ビーバー隊の活動記録
2015 ビーバーキャンプ IN 家島
2015年08月15日 (土) | 編集 |
8月15日(土)

ビーバーキャンプ ― いえしま自然体験センター 1日目

集合:7:30  JR住吉駅南側

ビーバーの集合時間にしては早いですが スカウト達は元気に集合しました

今年は バスではなく 公共の交通機関を利用して 家島の自然探検センターへ行きます

JR住吉から三宮で新快速に乗り換え 姫路からバスで姫路港まで行きます

大きな荷物は、他の乗客に迷惑がかかるので 保護者の方に 車で姫路港まで運んでいただくことにしました

P1070784.jpg 新快速では お盆真っ最中にかかわらず
                                        なんとか座れる状態でした

やっとJR姫路駅に到着 (8時50分ごろ)

これからバスに乗り換えです
バスは超満員でした

P1070787.jpg  30分ほどで姫路港到着です

大きな荷物を受け取り
 乗船まで しばし待ちです

10時乗船

船のデッキは気持ちのいい風が吹いています

P1070810.jpg  P1070805_20150822014457d3d.jpg

P1070807.jpg  空は晴れわたり 海はおだやかです

住吉から電車 バス 船 と乗り継いで 3時間

私たちが下船する家島諸島の西島が 見えてきました

やっと〈いえしま自然体験センター〉船 着き場に到着ですP1070817.jpg

しかし これからが苦難です

宿泊所の自然体験センターに行くまでは、山をひと超えしなければなりません

大きな荷物を背中に 小さな荷物を前にかかえての 山越えです

P1070825.jpg  峠で一休み
                                あとは 下るのみです

山を下る途中 宿泊施設の『自然体験センター』が見えました
しかし みんなよく頑張り 予定通り30分ほどで 到着しました

ビーバーランチの後、入所式が始まります

P1070834.jpg  CIMG0589.jpg

こちらのセンターの所長さんから『海を好きになって下さい』とお話されました

入所式の後 最初のプログラム『海中探検』です

水着に着替えて ライフジャケットを装備して 箱めがねを持って磯海岸へ行きます

P1070836.jpg   P1070840.jpg

磯海岸までは 5分ほどの距離です
  海は本当にきれいでした

透き通って見える海に感激!

深さは 子供の腰ぐらいまでで 安心して海に入ることができました                                            CIMG3641.jpg

CIMG3648.jpg  CIMG3651.jpg

CIMG3647 - コピー  CIMG3652.jpg

箱めがねを使って 海の生きものを探します
中には、泳いでいるスカウトも いますが・・・

最後に 施設の方がカニのオス、メスの見分け方とか 採ってきた貝の名前などを

説明してくれました

P1070850.jpg    P1070848.jpg

戻る途中 カブ隊がいかだ作りをしていました
     P1070852.jpg  めちゃくちゃ楽しそうです

宿泊棟へ入室して キャンプファイヤーのスタンツを練習した後 入浴をして,夕食です
P1070854.jpg  P1070856.jpg

献立は 地元で取れた たこの刺身、鶏の照り焼きソテー、サラダ、ぶっ掛けうどん、デザートはヨーグルトでした

大人には もう一品 あじの塩焼きが付いています

夕食後 ファイヤーの用意(懐中電灯、お茶、シーターポン)を持って

ファイヤー場の近くの集合場所に行きます

そこには カブ隊 ボーイ隊も集まってきました

ファイヤーのEMの指示で ビーバー隊から一列に並んで 静かにファイヤー場に移動します

暗闇に包まれた中 一言もしゃべりません

全員がファイヤーを取り囲むと たいまつを持ったスカウト数名と 営火長の入場です

火がともると 静かに(♪遠き山に日は暮れて・・・♪) を歌います

キャンプファイヤーが おごそかに始まりました

ファイヤーの火が一気に立ち上がると

楽しくみんなで歌いだします 『アブラハムの七人の子』で一気に盛り上がります

各隊 スタンツを披露します

ビーバー隊も 『ひょっこりひょうたん島』 を踊りました

リーダー 保護者はバックコーラスです

のちに、他隊のリーダーに聞きましたら 『可愛かったよ』とか『良かったよ』 の寸評をもらいました

(練習の時は、恥ずかしがって、なかなか上手に練習ができなかったのですが・・・)

長~い 今日一日が終わりました

みんな疲れきって 爆睡するかと思いましたが、
なかなかそうはいかなくて 寝付くまで結構時間がかかりました